東京で高齢者身元保証会社を検討している方必見!口コミで評判のいいおすすめの身元保証サービスをランキング形式でご紹介!

自分の死後、死亡届の提出や公共料金の支払い停止などはどうなる?

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/05/25

自分が亡くなった後のことを考えて生活を送っていると、毎日を楽しめなくて困るという人に、今回の記事はおすすめです。志望届の提出や公共料金の支払いなどの事務処理を第三者に依頼することで、家族や親族の負担を軽減できるようになっています。この際、契約書を作成して内容を明確にしましょう。

死亡届の提出などさまざまな事務手続きが必要

年齢に関係なく契約を締結できるようになっています。死後を考えるのに早過ぎることはありません。気になる人は相談しましょう。

自分が亡くなった後の事務処理をどうするか

現在は終活を実施する人が増加しています。自分が亡くなった後の事務処理をどうするか考えている人も多いでしょう。

志望届の提出や公共料金の支払い停止などの業務を誰に依頼するのか悩んでいる人もいるでしょう。自分の死後に家族や親族に迷惑をかけたくないと考えている人や、身寄りがなくてどのように事務処理をすればよいのか分からないと考えている人は、生前のうちに準備を進めておきましょう。

事務処理を第三者に依頼することで、家族や親族に迷惑をかけずに済みます。また、家族や親族の負担も軽減できます。身寄りがない人も事務処理を行ってくれるので安心してください。

委任する業務の内容を決める

まず、業務を依頼する受託者を決定します。身近に信頼できる人がいない場合は、専門家に依頼することも可能です。この際、費用が発生するので注意しましょう。

契約書を作成する

口頭でも契約が成立するようになっていますが、内容が曖昧になってしまう恐れがあるので文面で準備するようにしましょう。契約書を作成しておくことで死後の事務を適切に行えるようになります。

また、契約書を公正証書で作成するとよいでしょう。そして、弁護士や司法書士などの専門家に依頼して作成してもらう方法もあります。

受託者が業務を行う

亡くなった後の業務を受託者が実施します。

相続人に報告と清算を行う

業務が終了した後に、相続人などに報告と清算を行います。また、預託金が余剰となった場合は返還します。

このように、業務を誠実に実行していく必要があるので、専門家の助言をもらいながら漏れなく進めていくほうがよいでしょう。

死後事務委任契約とは

死後は、遺体の引き取りから始まって家財整理までの間にするべきことがたくさんあります。金銭的な負担も発生するので、迷惑をかけたくない人は契約内容を確認しましょう。

遺体の引き取りおよび連絡

自分が亡くなったことを確実に必要な人に伝えられるようにします。一人暮らしの人は、自分が亡くなったことを伝えられないので、生前に親族や知人に連絡してもらえるように契約を締結しておくと安心です。親族が遠方に住んでいる場合も伝えてもらうようにしましょう。

葬式などの手続き

生前に葬儀や永代供養にかかる費用を準備しておくと、親族などに負担がかからなくなります。最近では生前に霊園の予約を入れる人も存在します。親族が遠方に住んでいるので負担を軽減したいと考えている人が多くなっています。

費用の精算手続き

契約を締結するときに、入院費や家賃などを支払ってもらうために預託金を預けるケースがあります。受託者が支払った後に余剰金を相続人に返還するようになっています。

居宅の清掃および家財整理

家族や親族にとって、遺品整理は精神的な負担が大きい作業です。近年は生前整理が注目を集めるようになっています。契約を締結するときに生前整理について助言を求めてみましょう。

死後事務委任契約を検討すべき人の特徴

自分が亡くなった後に家族や親族に迷惑をかけたくないと考えている人や、一人暮らしの人が契約を検討しているケースが多くなっています。

死後の不安を解消したい人におすすめ

老後生活を楽しみたいと考えていても、自分に万が一のことが起きたときに適切に対処できるかどうか不安がある人におすすめです。自分の意思に沿って手続きしてくれるので、死後の不安を解消できます。

家族や親族に迷惑をかけたくない人におすすめ

事務手続きを第三者に依頼できるので、金銭的な負担や精神的な負担を軽減できます。余計な心配をしたくない人におすすめです。

一人暮らしの人でも依頼できるので安心

自分の意思を反映して手続きを進めてくれるので安心です。一人暮らしという理由だけで契約できないことはありません。

手続きの漏れをなくしたい人におすすめ

銀行口座や定期的に支払っているサブスクリプションの料金などの詳細を家族や親族が把握していないと、口座の凍結や支払いが継続されるなどの、さまざまな不利益を被ってしまいます。

適切なタイミングで対応してもらえるので安心です。手続きの漏れがないので時間をかけずに処理できます。

まとめ

死後はさまざまな手続きを行わなければいけないので、そのことを考えて老後の生活が楽しめなくなっている人は、死後業務委託契約を検討しましょう。内容がよく分かっていない人は、相談すると対応してもらえるので安心してください。

自分の仕事を考えることは大切なことです。曖昧にして後悔するよりも、今できることを準備しましょう。そのほうが老後の生活も充実したものになるでしょう。

おすすめの会社はこちら

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

高齢者身元保証に関する疑問や不安を抱えた際は、適切なアドバイスをもらったり、支援を受けることが重要です。この記事では、東京で高齢者身元保証についての相談先を探している方々に向けて、どのような
続きを読む
高齢者身元保証のトラブルは、東京を含む日本全国で増加している深刻な問題です。この記事では、高齢者身元保証とは何か、また、そのトラブルの具体的な事例を紹介し、なぜ安心と信頼が重要なのかについて
続きを読む
近年、身寄りのない高齢者は増加傾向にあります。そして老後において身寄りがない状況は、多くのリスクをともないます。実際には医療や生活の支え、孤独感、財政的な不安など、さまざまな課題があるのです
続きを読む
身元保証人関連コラム
【エリア別】高齢者身元保証人会社3選