東京で高齢者身元保証会社を検討している方必見!口コミで評判のいいおすすめの身元保証サービスをランキング形式でご紹介!

税理士に高齢者の身元保証について相談できる?税理士ができることとは

公開日:2023/03/15  最終更新日:2023/02/06


近年、高齢者がアパートに入居したい、老人ホームに入居したいなどの理由で身元保証人を立てたいといった相談が増えています。さまざまな理由で身元保証人の確保が難しいケースがありますが、まわりに身元保証人になってくれる人がいない場合はどうしたらよいのでしょうか?今回は税理士に身元保証について相談できるのかご紹介します。

税理士ができること

身元保証人に関する相談は、保証会社や弁護士以外に税理士にも相談できます。多くの税理士事務所が無料相談を行っているので、電話で相談してみましょう。身元保証サービスを行っている保証会社ではさまざまな内容をサポートしています。高齢者の身元保証を取り扱っている会社であれば、税理士や身元保証相談士が在籍していることが多いのでさまざまな相談に乗ってくれるでしょう。

そもそも身元保証人とは

賃貸物件の入居時に、身元保証人の書類欄に名前を記入するというイメージがある方が多いかと思いますが、身元保証人の役割はそれだけではありません。高齢者の身元保証人は、財産管理、葬儀屋供養の手配などをしなければいけない場合もあり、一般的なものより役割は重くなっています。

身元保証人は家族や親類などになってもらうのが一般的ですが、配偶者が亡くなっている、親類と疎遠になっている、高齢化が進んでいるので子どもも高齢者に入る、周りの人には迷惑をかけたくないといった場合に身元保証人の確保に困ってしまうことになります。

身元保証について税理士に相談可能

身元保証については、税理士に相談することができます。しかし、身元保証人に頼みたいことは人によって違うでしょう。たとえば、アパート、老人ホーム入居時の身元保証人、連帯保証人を頼みたいという人もいれば、入院時、事故にあった際などの緊急時の対応をお願いしたいという人もいます。

また、ひとり暮らしのときに何かあった場合の支援を依頼したい、葬儀やお墓をどうするのかの相談、保証会社に頼む際の金額はどれくらいかかるのかの相談をしたいという人もいるでしょう。

税理士に相談できることとは

身元保証人を保証会社に依頼するには、ある程度お金がかかります。税理士に相談し、しっかりと金額を確認するようにしましょう。身元保証の内容によっても金額に大きな差が出てきます。税理士には老人ホームやアパートの支払い、財産管理などについても相談できるので、相談事をまとめておくと質問がしやすくなりますよ。自分で相談するのが難しい場合は、ケアマネージャーやヘルパーにまず相談するとよいでしょう。

高齢者身元保証会社には税理士が在籍

高齢者の身元保証会社には税理士が在籍している場合が多いです。税理士は、身分保証人として高齢者へさまざまなサポートをしてくれます。たとえば、アパートや老人ホームへの入居、入院の際の身元保証。

また、病気の治療方法を医師に伝えたり、手術の同意をしたりするなど、家族がいない場合困るであろうところもしっかりカバーしてくれるのです。支払いの代行なども行ってくれます。また、そのほかの細かいサポートもたくさんしてくれるのが特徴です。

老人ホームの選定

高齢者が老人ホームに入居する場合、子どもや親戚などの一緒に施設を見学したり、してもらったりします。しかし、身元保証人がいない方の場合は、見学を行う人がいないため、身元保証会社が老人ホームの提案や選定、紹介などを行ってくれるのです。自分の考えや資産に合った施設を選んでくれるので安心できます。

財産管理

葬儀費用、遺産の処分などに関する費用を預かり、管理してくれます。利用施設への支払いや各種細かい支払いについても代行。お金の話になるため、在籍している税理士に相談、確認などを行いましょう。

生活の支援

ひとり暮らしの高齢者や老人ホームに入居している人は、年々生活のこまごましたことを行うことが難しくなってきます。そういった場合小口管理、買物の代行、薬の変更、健康状態の確認などをしてもらうことができます。

葬儀関係

生前の葬儀の手配、死後の事務手続きなど希望に応じて行います。

まとめ

税理士に相談というと、なんだかハードルが高くて尻込みしてしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、税理士事務所では無料相談をしているので、気軽に相談してみるとよいでしょう。また、高齢者の身元保証会社には税理士や司法書士、身元保証相談士などが在籍していたり、提携していたりすることが多いので、高齢になってからの心配事をまとめて相談することができます。

身寄りのない方、家族には迷惑をかけたくない方、将来認知症になったときが不安な方など、身元保証会社を利用する人はさまざまな人がいます。身元保証についても公的な手続きのみ依頼したい場合や身の回りのことや細かいことをすべて依頼したい場合によって金額が大きく変わってきます。まずは一度相談してみることをおすすめします。

おすすめの会社はこちら

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

高齢者身元保証に関する疑問や不安を抱えた際は、適切なアドバイスをもらったり、支援を受けることが重要です。この記事では、東京で高齢者身元保証についての相談先を探している方々に向けて、どのような
続きを読む
高齢者身元保証のトラブルは、東京を含む日本全国で増加している深刻な問題です。この記事では、高齢者身元保証とは何か、また、そのトラブルの具体的な事例を紹介し、なぜ安心と信頼が重要なのかについて
続きを読む
近年、身寄りのない高齢者は増加傾向にあります。そして老後において身寄りがない状況は、多くのリスクをともないます。実際には医療や生活の支え、孤独感、財政的な不安など、さまざまな課題があるのです
続きを読む
身元保証人関連コラム
【エリア別】高齢者身元保証人会社3選